Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

MySQLでInnoDB使う時はAuto_incrementの挙動に気をつけたほうがよさそう

仕事のプロダクト(割りとセキュリティ気にしなきゃいけないやつ)でsequenceテーブルを作成して各テーブルidを管理しているんだけど、ずっと何のためにこんなことしてんの?auto_incrementでいいじゃんと思ってました。でも、下記の記事を見てやっと腹落ち。

 

d.hatena.ne.jp

 

この記事は古いけどmysql5.5とかでも同じ挙動みたい

MySQL :: MySQL 5.5 Reference Manual :: 14.11.1.5 AUTO_INCREMENT Handling in InnoDB

 

追記:

MySQL5.6

AWS Aurora MySQL 5.7.12エンジン

で試した所 increment値のリセットは確認できなかった