Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

Ricoh Theta Vの360度動画をUnityで動かしてWindowsMRで見る方法

先日発売したRicoh theta V
買うか迷ったけど気がついたらポチってました

なので、Ricoh theta sでもやったVRでThetaの動画を見れるようにしてみました。
ちなみにtheta sの時は
No hack, no work • UnityとOculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法【無料編】

こちらを参考にさせて頂きすんなりといけました。
しかし、同じ方法でtheta vでも試してみたのですが何故かうまくいかず(4k画質になったことと何か関係があるんでしょうか?)

VideoPlayerを使ってみたらうまくいきました。以下、やったことを書いておきます。(なおUnity初心者な模様)


Version
Unity: 2017.2.0b10
※version2017.3.0b1でUnityが公式で360動画再生に対応しました。
yoshi10321-tech.hatenablog.com


Thetaの動画を再生するために
Dropbox - Sphere100.fbx
参考ブログにある天球モデルをお借りします(本当にありがとうございます)
HierarchyビューにD&Dしてスケールはとりあえず1000としておく。

Sphere100のInspectorにVideoPlayerコンポーネントを追加する
Animatorは削除しても良さそうなので削除する

thetaの公式アプリでEquirectangular形式に変換したmp4動画をunityにimportして、VideoPlayerにD&Dで紐付ける

Materialを作成する。作成したMaterialのShaderはUnlit/Textureとしておく
作成したMaterialをSphereモデルにD&Dで紐付ける


次に作成したアプリをWindowsMR環境で見れるようにします
カメラはposition resetしてxyzを(0,0,0)にしておくのが良いみたいです。

File->Build Settings...を開く。
Add Open Scenesをクリックして、Scenes In BuildにSceneを追加しておく。
PlatformはPlatformUniversal Windows Platformを選びSwitch Platformを押す。

Player Settings...をクリック
XR SettingsのVirtual Reality Supportedにチェックを入れておく

以上で動画再生を出来ました。

まだ3D音声再生が出来ていないので、でき次第追記します。

ちなみにAcerHMDを使用していますが解像度が低いから4K意味なかった...
買う前に気づけよ...
まあ将来新しいHMD買ったときのための楽しみに360度動画コンテンツ作っておこうと思います。