Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

技術日記4/22-4/26

具体的な機能の実装を書き始めた
クリーンアーキテクチャのおかげでいい感じにフレームワークやDB周りと疎結合なコードが保てている気がする
ただやはり若干今までより書くコードの量は増えてしまう感じが生産性に影響しすぎないか不安はある

マイクロサービス開発ではよりテストドリブンな開発をしていく必要がありそう
サービスをつないでデバッグとかしていると時間がかかるので
テストドリブン的に各メソッドを実装していって、後でまとめて結合テストをする感じかな
クリーンアーキテクチャは結合がうまく外れてテストが書きやすくなるからマイクロサービスと相性がいいかもしれないと思った