Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

Spring Boot Devtoolを使った開発がめちゃくちゃ捗る

新規サービスのサーバーをKotlin×SpringBootで作っているんだけど、Spring Boot DevtoolでHot Reloadが出来ると知って、正直半信半疑だったけど入れてみた。
半信半疑というのは昔Seasar2使ってた時にもHot Reloadしようとしたけど正直まともに動かなかったから。

でも今回は違った!めちゃくちゃ快適!
しかもKotlinのファイルだけじゃなくてpropertiesファイルやlogbackの設定ファイルでもHot Reload走るから、基本開発中は一回起動するだけでその後は常に走り続けられる。

サーバー開発でこんな快適なの久しぶり。。。

一応やったこと書いとく。Spring Boot&IntelliJ使ってる前提だけど。
gradleに下記を書く
```
compile('org.springframework.boot:spring-boot-devtools')
```

IntelliJの設定もいじる必要がある
stackoverflow.com



bootRunから起動せずにmainメソッドから起動しなければいけない。
gradle bootRunで起動したときとmainメソッドで起動したときとで成果物の配置先が変わるらしく、それが原因らしいです。
qiita.com


自分はこれでいけました

今んとこちゃんと動いてるけど、プロジェクトが重くなってきた時何かの拍子に動かなくなったりしないだろうなーと未だに半信半疑