Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

java7プロジェクトを試しにjava9で動かそうとしてみたけどよくわからんかった

※駄文

仕事でやってるプロジェクトのjavaが7で、もはや化石感出てきた気がするから今季の目標の一つとしてjavaのバージョンをあげるというのをやってみることにした。

java9だと破壊的な変更が入ってるとのことなのでjava8の方が簡単に移行できそうだけど、
試しにどうなるのか気になったのでjava9で動かそうとトライしてみた。

アプリを起動してみたけどjava9から外されたjava.xml.bindらへんのパッケージが読み込めなくてエラーになってるっぽい
javaの起動オプションに

とかつければいけるっぽいんだけど、普段InteliJでgradleから簡単ビルドしてた自分にはどうやってjavaの起動オプションにそれをつけるのかわからなかった
gradle未だによくわかってないんだよなー

結局よくわからなかったから一旦今回はjava8にあげることにする

ただjava8の公式サポートは2018年9月あたりまでらしく
結局すぐjava9にしなきゃとかなっちゃうかもしれない

でももう少しspring boot, gradle, java9らへんの情報が出てくるのを待とうかと思う


server side Kotlinにも興味あるからjava8に上げたらそっちに取り組もうかな