Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コードレビューもうちょいちゃんとやります

windows MR用にPC自作することにしたんだけど 仕事中なのにPCパーツポチったりしてる それはとりあえず置いといて。 PRレビューもうちょっとちゃんとやろうと思った。 というかいつもprレビューするのが嫌だったのは、なんか頭にスッと入ってこなかったから…

思ったこと

転職活動してたけど決まらなそうかも 今後はもっとアウトプットを増やしたりしていこう あとフリーランスにもなってみたい気もするから資格も取っていこうと思う。

署名の設計でURLは入れないほうがいい..

今関わってるシステムで外部からapiを叩く時なんかに署名を付けてもらってるんだけど、その署名作成のルールにリクエスト元のURLを入れることになっている。 ただ最近気づいたけどコレがマジで厄介で、 サーバー側でリダイレクト処理をした時に署名が無効に…

MySQLでInnoDB使う時はAuto_incrementの挙動に気をつけたほうがよさそう

仕事のプロダクト(割りとセキュリティ気にしなきゃいけないやつ)でsequenceテーブルを作成して各テーブルidを管理しているんだけど、ずっと何のためにこんなことしてんの?auto_incrementでいいじゃんと思ってました。でも、下記の記事を見てやっと腹落ち。 …