Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

コードレビューもうちょいちゃんとやります

windows MR用にPC自作することにしたんだけど

仕事中なのにPCパーツポチったりしてる

 

それはとりあえず置いといて。

 

PRレビューもうちょっとちゃんとやろうと思った。

というかいつもprレビューするのが嫌だったのは、なんか頭にスッと入ってこなかったから。凄い眠くなる。

これ自分の根気の問題もありそうだけどやっぱりそんな自分にも簡単に読めるようなコードを書いてほしい。

で、なんで読みにくいのかというと一つ一つのメソッドが長い!しかもなんか深いネストになってたりしてる!

 

ちょっとこの辺は積極的に指摘していこうと思う。自分も含めだけど、コード書いてるとついついサボりグセがでてきて、保守性考えずにパパッと既存メソッドにコード追加しちゃったりする。あるあるだと思う。でもやっぱ後で辛くなる。

 

なのでもっとちゃんとその辺意識しながらコードレビューしようと思った。

 

指摘を繰り返せば指摘せずともそういうコードを書けるようになってくれると信じてる。

そうすれば自分のレビュー作業が楽になる。

 

この記事仕事中に書いてる

 

numb86-tech.hatenablog.com

この記事いいこと書いてるよね〜