Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

おすすめのリモートワーク用マイク(オフィス側)

会社で買ったPCマイクがいい感じなので迷ってる方いればと思い書いておきます
初めて言っておくと、コレはオフィス側に置くものを想定しています

うちのチームでは週一でのリモートワークが認められています
基本毎日7人ぐらいの開発陣で夕会をするのですが、今まではMac Book Pro内臓のマイクを使っていました
しかしリモート側で音声が聞き取りにくいという問題が発生していました
恐らくMacのマイクの位置の関係で、Macの画面部分が遮音壁みたいになって、うまくマイクに声が届かないんだと思います
あとそもそもそんな大勢で話すように出来ていないと

そこでサンワダイレクトの400-MC001というマイクを導入してみたのですが、

こちら3回ほど使ってみましたが、めちゃくちゃオススメできます

声は最大半径5mほど拾ってくれると書いてありますが、実際に使ってみてもそれぐらい拾ってくれているようです
リモート側で声が聞き取りにくいという問題も完全に解消されました
電源供給はUSBで接続するだけ
Muteボタンも付いています

値段は9000円ほどで、仕事用と考えると他にも2万とか3万のものもあったのでそれほど高くはないのかなと思います

今リモートワーク用マイクの購入で迷っている方にはかなりオススメします