Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

技術日記

今週は若干やらかした
使用しているフレームワークのメジャーアップデート(しかも3つほど一気にあげた)により発生したバグにリリース後に気づいた
自分なりにstaging環境での確認はしたつもりだったけど甘かった
確認不足もあったと思うが、チームで話し合って確認必須項目の整理をしようということにもなった
自動テストの環境づくりも進めていくとのこと
その手のツールづくりやりたい感ある

クリーンアーキテクチャ的なパッケージ構成整理が今週は出来た
クリーンアーキテクチャやってみてまだまだ実際に開発が進んだ時どうなるかはわからないけど楽しみである
クリーンアーキテクチャのおかげでビジネスロジックをプレーンなkotlinに保てるの柔軟にフレームワークやら切り替えられそうでホント良さそう
作ったプロジェクトのsampleは後ほどgitにあげよう


マイクロサービスアーキテクチャのすべてのサービスでクリーンアーキテクチャやるか?とも思ったけど、今回作るgraphqlつかったゲートウェイサーバーは、基本grpcで他サービスからデータを集めてきてgraphqlで返すってだけになるかと思ったので、無理にクリーンアーキテクチャ入れなくてもいいかなと思った
あんま下手にクリーンアーキテクチャ入れても開発コスト上がるだけだと思うので
基本少し複雑なシステムになりそうなものだけにクリーンアーキテクチャは使う感じでいいのかな
特にスピード感の求められるスタートアップでは