Yoshi.dev

技術系の趣味、またはやった仕事やそこから学んだことを忘れないために

エンジニアのやった仕事の成果の見える化をしたい

エンジニアのやった仕事に対する効果をもっと見えるようにしたい。

よくあるのはアジャイルでちゃんと見積もりやってれば毎スプリント毎の振り返りMTGで、あなたは今回◯ポイント消化できましたね。みたいなイメージ。

でも正直見積もりしてる時間ももったいないしそもそも正確な見積もりなんて恐らく無理(正確な見積もりをしようと思えば思うほど見積もり作業に時間を取られる)

自分はそんな風にとらえちゃってるから見積もりをやる気にほんとなれないんだよね。

ぐぐったらブレる前提で見積もるみたいなことも書いてあったけど、もうそもそも何のためにやってんの?って気がしちゃう

 

結局はエンジニアの仕事もビジネス的な成果で見ればいいんじゃないかと思ったりもするわけで。

だったら毎スプリント毎に1個ずつタスクの細かな振り返りは特にやらないで、別の方法で成果を見えるかするのはどうだろうかと思った。

 

例えば

  • 〇〇さんが開発担当→受注成功
  • 受注→〇〇さんが開発担当→売上〇〇円!

みたいなやつをもっと言葉だけじゃなくて画面に映し出すとか