Unity2017.3.0b1でtheta vの動画再生してみた
Twitter眺めてたらUnity2017.3.0b1でUnityが360動画の再生に対応したとのことだったので試してみた
yoshi10321-tech.hatenablog.com
この前こっちの記事でも既にthetaの動画再生はやってるけど一応
手順は簡単で
プロジェクト作成したら適当な名前でsceneを保存
thetaの公式PC(or Mac)アプリでequirectangular形式に変換した動画をUnityにimport
動画をHierarchyビューにD&D。この時点でVideoPlayer付きのObjectにしてくれる。
Hierarchyビューの動画を選択して、inspectorのRendor ModeをRendor Textureにする。
次にAssetsで右クリックしてCreate→Rendor Textureを作成。サイズを動画に合わせる(多分3840×1920)
HierarchyのビデオObjectを選択して、inspectorのTarget Textureに作成したRendor TextureをD&Dで紐づける
次にAssetsで右クリックしてCreate→Materialを作成。inspector内のshaderをSkybox/Panoramicにする。
Spherical(HDR)に先ほど作成したRendor TextureをD&Dする。
MenuからWindow→Lightingを開き、Skybox Materialに先ほど作成したMaterialをD&Dで紐づける。
以上でアプリを起動すると360動画の再生ができた。
Build Settingを変えれば(前のブログ記事を参照)Windows MRでも再生できました。
予想はしてたけど前のやり方と比べて特に綺麗になったとかはなかった。まあ当たり前かもしれないけど。
でも簡単さでいうとこっちのほうが簡単な印象
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